ドコモ端末、Google の連絡先の同期ができない問題を解決する方法(俺流)

所有している「SONY Xperia X Compact」や「ASUS ZenFone Max」から連絡先を入力することは良くあるのですが、複数の端末から入力するので、常に「Google の連絡先」を利用しています。これによって、複数の Android 端末で連絡先を同じ状態に保っていられるわけです。

しかし、先日、「SONY Xperia X Compact」から修正や追加した連絡先が同期されていないことに気が付きました!「設定」→「アカウントと同期」→(Gmailアカウント)→「連絡先を同期」をチェックすると、「現在同期で問題が発生しています」と表示されて同期ができないというもの。全く~こういう問題が本当に気になってしまう!

そこで、ネットを調べていくつか解決策を実施しましたが全く解決できず・・・そこで、最終的に辿り着いた以下の手順で解決できましたので備忘録として公開しておきます。

  1. PC から、Gmail にアクセスして連絡先をエクスポートする。 (万が一のバックアップ)
  2. Android端末の「設定」→「アカウントと同期」→(Gmailアカウント)→「連絡先を同期」のチェックを外す。 (作業中不要な同期をさせないため)
  3. Android 端末のアプリ「ドコモ連絡帳」で、全ての連絡先を削除する。
  4. Android 端末の「設定」→「アプリ」→「すべて」タブから、「アドレス帳」と「ドコモ電話帳」を探し出し、それぞれで「データを消去」を実行する。
  5. 2.で外した「連絡先を同期」のチェックを入れる。 (ここで正常に同期が取れるはず)

出典:「Androidで連絡先の同期が取れない問題の解決策」より

ばっちり解決!

どうやらドコモに保存してあるアドレスと Google にある連絡先を同時に同期を取ろうとするとエラーが発生するような気がしますが、あくまでも感覚です。何せ、ドコモの連絡先をインストールしていない端末では同じような問題は発生していませんから。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策にご協力を。下記、空欄を埋めて下さい。 *