ミディーカトレア「スウィートシュガー」が開花した!

2017年12月18日 - スウィートシュガー開花 2ランの中でも人気があるといわれているカトレア。ご存知!?その美しい花色から「洋ランの女王」とも呼ばれているようですが、個人的には他のランと違って色彩がはっきりしていることから、結構はまってきているランです。

コチョウラン、デンファレ、シンビジウム、デンドロビウムと洋ランは所有していますが、これらは大きくなる傾向があって、室内での冬越しが場所的に厳しいため、カトレアは小型種を所有しています。

昨日は蕾だったのですが・・・朝、起床するとしっかりと開花している「スィート シュガー イエローフラッシュ」という品種のミディーカトレア。いや~その色彩にうっとりしてしまいます。


1 つの花径に 3 つの花を咲かせてくれています。小振りではありますが、その存在感はやっぱりカトレアですね!まだ、1 年も経過せずにいますが、しっかりと開花してくれました!

【追記:2018年01月10日】
最終的に、3 つの花径に合計 8 つの花を咲かせてくれました!購入時には、1 つの花径に 3 つの花だったので、セカンドシーズンとしての 8 つの花は上出来!?だったのでは!?それにしても「素焼鉢」は汚くなりますね~カトレアのように、切り花にしない場合、やっぱり最低限でも陶器鉢かな~

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策にご協力を。下記、空欄を埋めて下さい。 *