メッセージ「お住いの国からは視聴することはできません」を退治する方法

2017年12月5日 - インドバンガロールにて今週は海外出張・・・海外出張中は、ほとんど夜は海外のテレビチャンネルを観ることにしているのですが、今回のホテルは日本語チャンネルはおろか英語チャンネルも少なく、映画鑑賞もできなければ、楽しみにしていたバスケットボールもやっていない!

そこで思い付いたのが、Android 端末にインストールしてあった「Amazon プライムビデオ」とか「AbemaTV」なんていうマルチメディア系のアプリを使って、映画、ビデオ鑑賞を思い付きました。我ながら感心、感心、と考えていたのですが・・・

あれっ!「お住いの国からは視聴することはできません」ってなメッセージが登場してアプリを起動できないし、映像が動かなかったり。なんじゃそりゃ!?

動画配信サービスでは IP アドレスを利用して国外からのアクセスを受け付けなくする仕組みがあります。IP アドレスはインターネット回線のあなたのアドレスみたいな物です。Youtube なんかでも「お住いの国からは視聴することはできません」と表示され見れなかった経験はありませんか?出典:「【アベマTV】海外からAbemaTVを視聴する方法」より

正に「あります!」と回答したくなるような状態ですね。今回の海外出張は、スケジュールがてんこ盛りで、それほど暇を持て余すことはありませんでしたが、やっぱり気になって帰国後に検索してみました!やっぱりあるんです、解決策が!

AbemaTV もどうように IP アドレスにて視聴制限が行われているので、VPN を利用して日本の IP アドレスを借りてきて、あたかも日本から自分は AbemaTV に接続してますよ〜!!って偽っている訳なんです。私が使用している VPN サービスは「インターリンク」という会社の「セカイ VPN サービス」というプランを利用しています。出典:「【アベマTV】海外からAbemaTVを視聴する方法」より

なるほどね~VPN を利用して IP アドレスを間借りするんですね!また、上記のようなサービスがあるのを初めて知りました。動画だけではなく、色々と役に立ちそうですね!

このサービス、「インターネットに接続した状態で」このサービスサイトにアクセスするようにするんですね。次の機会に同じ問題に出会ったら利用してみようと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策にご協力を。下記、空欄を埋めて下さい。 *