我が家の「2017年バラ大賞」は芳香の素晴らしい「カルフォルニアドリーミング」に決定

我が家で毎年決めている「年間バラ大賞」・・・って、自分勝手に決めているだけで何か根拠があるわけでもないし、基準があるわけでもないんです。ただただ「いいね~」って感じたバラを選定しています。

これまでは「うらら」という品種で、とにかく四季に合わせて咲き乱れてくれて、置いてある玄関を見事に彩ってくれていました。手間も余り掛からず、素晴らしいショッキングピンクの花を咲かせてくれました。ただ、年間を通して異常気象が続いて、流石に花のサイズは小さいし、花数も減っていました。

そうした状況下で、「カルフォルニアドリーミング」は、四季を通して素晴らしい大きさの花。白というよりはピンクに近い花に濃いピンクの縁取り。決して花数が多いわけではないのですが。病気もなく、害虫被害も少なく。
2017年11月11日 California Dreaming
「カルフォルニアドリーミング」の最大の特徴は芳香ですね!想定以上に強い、そして素晴らしい芳香で感動します。あまり甘すぎず、それでいてバラの感じがしない・・・大輪で一鉢に 4~5 つの花を咲かせてくれる。

枝も決して直立ではありませんが、横に大きく広がろうとはせず、意外とコンパクトにまとまってくれます。狭い玄関スペースやベランダでも丁度良い大きさじゃないかな・・・

とにかくお勧めのバラだと考えています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策にご協力を。下記、空欄を埋めて下さい。 *